【FFオリジン】体験版を45時間程遊び操作をカスタムした話とオススメのコマンドアビリティ等

 

感想を3行で言うならば

ハクスラ楽しい

BGMが良い

操作複雑

 

こんな感じです。

自分はアクションゲーが苦手なのでとにかく最初は操作がしっくりこなくて苦戦しました。

けどFF好きでハクスラ好きならきっとハマります。

FF作品を全然遊んでない自分が、体験版で11時間ぶっ通しで遊んだりしてるので中々中毒性は高いです。

 

https://m.youtube.com/channel/UCWIBbnNmwWkIvlgCTRDzQLw

【宣伝】普段はここでぼやき配信をしてます。人見知りですがよかったら声を掛けてみてください。

 

FFオリジンの操作性について

初期の操作方法はこんな感じになってます。

f:id:toku_mei:20220318125500j:image

遊んだ人なら共感できる部分もあるかと思いますが、自分がアクションゲー等をやらないせいもあってか操作性が近いゲームが無くて操作に苦戦しました

なので自分はすぐに操作方法をカスタムしました 。

f:id:toku_mei:20220318125726j:image

変更後は上記の画像のように落ち着きました。

イメージとしては直近で遊んでいたキングダムハーツⅢの操作性をベースに無双シリーズの操作性を混ぜた感じです。

お好みやジョブでソウルシールドとガードを入れ替えたり、自分好みに変更しても良いと思います。

キングダムハーツではガードと回避が同じボタンなので、この辺をどうしようか頭を悩ませました。

それとFFオリジンにはジャンプボタンがないので、×ボタンにロックオンを割り当てています

これにはメリットとデメリットがあります

メリットは、ロックオンとターゲット変更が直感的に出来ます【×ボタン→右スティック】。

デメリットは魔法を撃つ時に△ボタンを先に長押しして詠唱を始めると、ロックオンをする場合には左手を使う必要があると言うことです。

詠唱中は移動しないため自分は割り切って左手を使ったりしてます。

自分は今の操作感に慣れてしまい変えられませんが、ガードとロックオンを入れ替えるのも良いかもです。

結局は慣れてしまえばどうということは無いのですが、やはり遊び慣れているゲームと操作性を近くすることで覚えることも減らせるという意味では操作をカスタムすると良いのかなと考えてしまいますね。

 

雑記やオススメのコマンドアビリティ等

体験版は全ジョブカンストで、アニマの破片と呼ばれるジョブ経験値アイテムも460(上位ジョブを40くらい?でカンストさせられる)程集めるほどやりました。

アーリーアクセス勢が羨ましいと思いながらずっと黒騎士周回してました。

 

オススメのコマンドアビリティについて

f:id:toku_mei:20220318131823j:image

自分は【マジックリジェネ】【とんずら】【リィンフォース】この3つがお気に入りです。

マジックリジェネは、ソウルシールドを使えるならかなりオススメと言えます。

効果はMPを徐々に回復させるというものです。

使用の際はMPを100使用の他にMP上限を100減らすリスクがありますが、これは敵を3体バーストさせるだけでほぼほぼ回収できます。

なのでバンバンMP使って進みたい人にはオススメのスキルと言えるでしょう。

 

とんずらは、ソロ周回やボス部屋までマラソンするような部屋の場合は非常に活躍します

移動速度が上がるので美味しくない戦闘をガン無視できます。

またブレイクゲージの回復速度も上がるので、ソウルシールドメインの場合は刺さるシーンもあるかもしれません。

詠唱不要なのも使い勝手がいいですね。

 

リィンフォースは、どのジョブでも万能なコマンドアビリティです。

効果は溜め技の短縮と怯みにくくなるというものです。

怯みにくくなる、これは敵に囲まれた際やペースを握られがちな敵と相対する際に活躍します。

溜め技の短縮は、魔法職等とも相性が良いです。

 

他にもコマンドアビリティにはブラッドウェポン(攻撃するたびにHP回復)や、組み合わせると強いコマンドアビリティの組み合わせも色々ありますが、この辺はプレイスタイルの好みや流行りで良いと思います。

 

ちなみに自分のお気に入りジョブは、赤魔とシーフです。

体験版明けてもこの組み合わせで遊んでたりしたらこういうジョブの組み合わせが楽しいとか、このジョブにこのコマンドアビリティを合わせると楽しい等あれば是非自分の放送に来て教えてください。

 

と、ただただつらつらと書いた内容ではありますが少しでも役に立った部分があれば幸いです。

長文で書きこめるTwitterくらいの感覚で書いてますのでザックリしてますがここまで読んでいただきありがとうございました。

次はFFオリジンの世界でお会いしましょう。

マッチした際にはお手柔らかにお願いします。