【ラスアスマルチ】アーマー持ちはこの方法で倒せ

 

ラスアスマルチをある程度遊んでいると、上手い人はアーマーを着ていて倒せない!

という状況が多々ある事に気付くと思います。

そんなアーマー持ちにはどう対処するべきか、という記事です。

 

・下半身を撃つ

前提としてアーマーは頭と上半身のみを覆う仕様です。

なので下半身を撃つとダメージを軽減できません

しかしこれはしゃがんでる相手には有効ではなく、また脚撃ちを行う場合は相当なセンスが問われます。

脚撃ちしなければ勝てないという状況はなるべくなら避けた方が良いですが、撃てるようになって損はないのでゆくゆくは狙えるようになっても良いでしょう。

 

・ブローラー2

このスキルがアーマー持ちには非常に有効です。

f:id:toku_mei:20210910082120g:image

上の映像では強化した角材で敵を2枚抜きしていますが、ブローラー2は敵を一撃で倒せる強化角材(通称、強角(きょうかく))を2回振ることが出来るようになります。

特にタクティカルショットガン等の連射が利かない武器に対してはゴリ押しが効きますので非常に有効です。

後述しますが、角材を振る時は敵の武器を見極める必要も出てきます。

 

・角材の弱点

角材は連射が利かない武器に対して有効と言いましたが、それがどういうことか説明します。

角材は振りかぶった瞬間からヒットする直前までが隙となっています。

この隙の間に撃たれると再度振り直しになり、そのためある程度連射できる銃を持つ敵と対峙する際には負ける可能性があります。

 

・角材の弱点を補う方法

それでも角材を振りたいという人にはとっておきの方法として以下の3つがあります。

 

・角待ち

角で敵が来るのを待ちましょう。

どんな強者も角で角材待ちされたらアーマーの有無に限らず撃沈させられるでしょう。

ただし、角待ちは非常に煽られる可能性が高まりますので、行う場合はそれを踏まえた上で行いましょう。

 

・オブジェクトを飛び越えた直後に振る

ダッシュボタンを押し、低い遮蔽物等を飛び越えて角材を振りましょう。

こういう咄嗟の動きにエイムを合わせるのは上手い人でも非常に困難です。

角材を振られると相手は1発外すだけでダウンを取られてしまうので、初心者であっても多くの強者に床を舐めさせられることができるでしょう。

この飛び越える動作はアジリティ2で強化されるのでそちらと合わせても有効です。

 

・煙幕を使う

煙幕も非常に有効な手段です。

特に複数を相手に煙幕を決められた時は、ナイフよりもカウンターで倒される確率が下がるでしょう。

 

・アーマー持ちをダウンさせた後

これは忘れてはいけません。

上記の方法等でダウンを取った際にはアーマーを破壊することが非常に重要です。

大体はリボルバーで2発ほど当てると壊せます。

余裕が有ればヘルメットも壊す、必殺でも壊せることがあるので猟銃の必殺のトドメ等が可能であれば有効な手段です。

 

・敵との交戦前にアーマーを壊す方法

運もありますが、アーマーは置き爆等でも壊せます。

上手い人はしっかりクリアリングするので物資周りの置き爆にはまず引っかかりませんが、物資間の移動経路に置いた場合は掛かる場合もあるので覚えておいても良いです。

 

・おまけ《ブローラー2の致命的な弱点》

優勢時に角材が出ないこと、これに尽きます。

こういうシーンが増えた場合は、ブローラー2を他のスキルに付け替えるタイミングかもしれないですね。

刃物、テープ、布を各2つずうストックしておけば、2回振って工作→2回振って工作という流れで角材を使い回すこともできるので、覚えておいても良いかもしれません。

 

・おまけのおまけ《強化角材の便利な使い方》

強化角材は、ダウンした敵に振ることで敵を一撃でキルすることができます。

ダウンさせた後、必殺が困難な場合はその場で撲殺してしまいましょう。

 

今回の記事は以上です。

アーマー対策としてブローラー2にも焦点を当ててみたのですが、どうでしたか?

少しずつでも、自分が対処を苦手とする敵が見えてきているような気がするのであれば脱初心者も遠くない筈です。

この武器で、この方法で敵を何回倒した!こういう結果が蓄積されてくることを経験とするならば、それを繰り返している内に自分が得意とする戦い方も見えてくると思います。

スキルは自分が得意なことを伸ばすための手段です。

まだ何も分からないという初心者であれば、まずは自分の得手不得手を見つけるところから始めても良いかもしれないですね。

それでは、良いラスアスマルチライフを。

 

 

前の記事

https://toku-mei.hatenablog.jp/entry/2021/09/05/091446