【オペオム】これからオペラオムニアを始めてみたい人向け記事

f:id:toku_mei:20211229123425j:image

 

今から始めても大丈夫か

恐らく全く問題ありません。

まずはDLして、リセマラもしなくて良いので適当にストーリーを進めて、気になるキャラのガチャを引きましょう。

ストーリー初期はハードでも楽に進められるのでハードで詰まるところまで進めましょう、ハードをクリアするとノーマルも同時クリアになります(早口)。

・はじめたばかりの初心者が戸惑いそうな部分について

・武器の凸についてあれこれ

武器はCPと呼ばれるコスト毎に種類が分けられます。

CP15であれば相性武器または幻獣武器、CP30であれば専用武器と呼ばれるものになります。

これらの武器は基本は完凸する必要があります。

まずはどれだけ完凸する必要があるのか武器種類毎に一覧化してみます。

 

CP15(相性),CP15(幻獣)

CP30(専用)

CP70(EX)

CP90(LD)

CP130(FR),CP130(BT)

 

以上が全武器です。

これをBT以外は3回限凸する必要があります

ベースとなる武器も必要なので、以下の画像の、ように単純に同じ武器が4本有れば完凸することができます。

 

f:id:toku_mei:20211229095715p:image

※完凸武器とは、上限突破を3回行い武器レベルを最大にした状態の武器のこと

 

以下の画像は、完凸しレベルを最大まで上げた武器(相性)。

f:id:toku_mei:20211229095916p:image

 

と、ここまで聞くと武器の種類も多く、この時点で嫌になった人が多いと思いますが安心してください。

これらの武器は完凸後に売却して大丈夫となります。

加えて、完凸した武器は売却することで1凸分の素材を吐きます。

 

以下の画像で1つ選択されている武器は上で強化した武器です。

f:id:toku_mei:20211229100206p:image

 

選択した状態で【売却】ボタンをタップすると以下の画像のようになり、以下のアイテムを獲得できると出てきます。

f:id:toku_mei:20211229100341p:image

 

何度か確認が出てくるのでそのまま進めて、売却する前に武器のアイコンの左下に【済】の文字があることを確認してください

それが出てない武器は売却してはいけません。

f:id:toku_mei:20211229100455p:image

 

確認後売却するとパワーピースと呼ばれる、謎のアイテムが4つ手に入ったかと思います。

次はこれがなんなのかについて説明します。

 

無課金救済システム″パワーピース″

通常、武器を限凸する際には同じ武器を重ねる必要がありますが、パワーピースはその代わりに限凸素材として使えます。

まずは以下の画像を確認してください。

f:id:toku_mei:20211229101220p:image

″限界突破1回に必要🔮×4″という表記がされています。

勘のいい人であれば先ほどまでの完凸武器売却後にパワーピースが貰えるという情報をもとに、ガチャを引かなくても完凸した武器を売ってパワーピースを手に入れることで簡単に凸が出来るのでは?と考えるかもしれません。

 

その通りです。

 

ここから疑う人であれば、武器被ったけど完凸しないとパワーピース吐かないのでは?と思う方もいるかも知れません。

被り武器は単体で売却しても1つパワーピースを吐きます。

完凸するのに同武器4本使い、それを売却すると4つ貰えて、被り武器を単体で売っても1つなのでレート的にも損することはありません。

 

ガチャの星5率は10%です。

 

FR武器の登場でパワピ事情にも変化がありますが、おおよそ武器の限凸はしやすい環境と言っても良いでしょう。

 

パワーピースの詳細について説明します。

パワーピースは以下の武器の限凸素材として使えます。

 

CP15(相性),CP15(幻獣)

CP30(専用)

CP70(EX)

CP90(LD)

 

見て分かる通り、半分以上の武器に使えますね。

しかし一点だけ気に掛けて欲しいことがあります。

売却した際、キャラが装備する武器はどうすればいいのかという点です。

 

これは所持事情で決めてください。

 

アルテマウェポン(UT)>BT>FR>EX

 

左に行くほど上位の武器となり、EXより上位の武器を持っている場合は、相性、専用、幻獣、LD武器まで全て売却して大丈夫です。

※完凸済みに限り

 

・武器を完凸する恩恵

次は、そもそもなぜ武器を完凸する必要があるのかについて説明します。

f:id:toku_mei:20211229104134j:image

武器には以上の画像のように、装備することでキャラが使用する技の性能を上げるスキルがついています。

相性性能″凛とした巫女″がスキル名です。

 

完凸することで、武器を装備しなくてもこのスキルを使用することができるようになります

武器は沢山あるのに武器は1つしか装備出来ないので、完凸することが如何に重要であるかがわかりますね。

 

しかしその武器を入手するためにはガチャを回す必要があるので、気になることが1つありますよね。

 

・ぶっちゃけこれから始める初心者はガチャをどれくらい回せるのか

 

回答、めちゃくちゃ回せます。

 

ストーリーを進めるだけでも天井で複数引けるくらいのジェムを貯められます。

幻獣ボードと呼ばれるキャラ強化システムで1キャラ×30枚のガチャチケット(どのガチャにも使える)が手に入ります。

上位の幻獣ボードでは幻獣一種につきガチャチケット400枚入手可能で10種いるので、ざっくりと4000回好きなガチャを引くことができます。

加えて幻獣ボードではジェムも大量に手に入るので天井も何度か狙えます。

1つ注意して欲しいのが、ガチャチケットは999枚しか持てないためそれらが溢れないように気をつけましょう。

 

・マルチは初心者が部屋立てしてもいい?

 

・難易度‪CHAOS‬までなら既存プレイヤーが嫌な顔せず一人で無双してくれます。

気にせずホストで部屋を立てて期間限定報酬を手に入れましょう。

 

・気を付けた方がいいことは?

・BT等の連続行動系スキルの多用は、嫌がる人もいる(途中抜け等される)ので控えても良いかもです。

そこに関しては、自分含む大半は気にしていないのでそういう人もいるくらいの認識で大丈夫です。

・長考(コマンド入力までが遅いこと)も気に掛けてもいいかもです。適当に攻撃アビを撃っても怒られないのでガンガンポチポチ押して大丈夫です。

 

と、書かれると実際はもっとギスギスしてたりするのでは?と勘繰る人は一度マルチ部屋立てて見てください。

本当にそういう人は稀です。

野良部屋でも多種多様なスタンプ(ボイス付き)や操作キャラ固有の台詞が飛び交う部屋があったり、賑やかな部屋も多いので気軽に楽しめるはずです。

f:id:toku_mei:20211229112338j:imagef:id:toku_mei:20211229112343j:image

f:id:toku_mei:20211229112825j:image

f:id:toku_mei:20211229112832j:image

 

マルチ中のスタンプはこの矢印の先にあるモーグリボタンを押すことで使えます。

f:id:toku_mei:20211229113201p:image

押すと以下のようになるので好きなスタンプをタップすることで使えます。

スワイプすることでスタンプを押す位置を指定することも可能です。

f:id:toku_mei:20211229113220j:image

出発前と撃破後に挨拶する人が多いので挨拶系スタンプを入れておけば間違いないです。

 

記事は以上となります。

これから始めてみたいと考えている初心者プレイヤーが気にしそうな部分に焦点を当てて記事を書いてみました。

モーグリパス初回無料分と、それが切れたら月額610円のモグパス課金は継続した方が後々快適に遊べるとかそういう部分も記事にしようかと思ったのですが次回があればその時に掘り下げようと思います(恐らく書かない)。

オペオムはナンバリング作品のエンディング後の時間軸で物語が進んで行くので、好きな作品があるという人にオススメです。

f:id:toku_mei:20211229115754p:image